もう難しくない!Googleアドセンス簡単設定

副業

こんにちは、エスカマンです。(@escamanblog

こんにちは、ザコリーマンのエスカマンです。

「WordPressでブログを始めて記事も多くなってきた、そろそろブログに広告をつけたい。Googleで色々検索したけど難しい・・・」「Google AdSenseのHTML取得まではできたけど、そのあとどうすればいいか分からない・・・」

そんな方に向けて一番簡単な方法をお伝えします。私もGoogle AdSenseの設定には苦戦していました。しかし、とある方法を発見してしまい簡単に設定できました。

今回は私と同じように収益化の初期設定ができない方のためにSite Kit by Googleを使ってGoogle AdSenseを簡単にWordPressのブログに連携する方法を書いていきます。

※Googleもこの方法を推奨しています

この記事はGoogle AdSenseアカウントは作成済みと仮定して書いています。また、Site Kitは現在英語のみ対応ですが手順に従えば設定できると思います。どうしてもわからない場合は翻訳機を使って対応しましょう。

Site Kit by Googleの有効化

絶対に入れておきたいプラグインにSite Kit by Googleというものがあります。

Site KitではGoogleアドセンスやGoogle アナリティクスをWordPress上で簡単に管理できます。

まずはWordPressの管理画面のプラグインという項目から新規追加を選びましょう

右上の検索バーに「Site Kit by Google」と入力して検索します。

インストールが完了したらプラグイン「Site Kit by Google」を有効化しましょう。

Google AdSenseの連携

Site Kitを有効化するとWordPressの管理画面にSite Kitの項目が追加されます。

Site Kitの項目を開いて「START SETUP」をクリックすると設定が始まるのでGoogleアカウントでのサインインなどの手順に沿って設定します。

設定が完了した後は管理画面横のAdSenseという項目をクリックしプラグインの手順に従ってAdSenseとSite Kitの連携を設定していくことで簡単にGoogle AdSenseをブログに張り付けることが出来ます

上の作業をしておけばAdSense コードを全ページに自動で設定出来ます。これによってホームページ全体に自動で広告が配置されるためおすすめです。

連携設定が終わったら一度WordPressから離れてGoogle AdSenseのログイン画面へ行きましょう。ログインしたらブログのサイトが認識されているか確認します。

確認が完了したら後はAdSense側の審査を待つだけです

ちなみに執筆時、管理人のエスカマンもAdSenseの合格待ちです。
2021年ブログ開始から8か月目にして私もようやくアドセンスに合格しました!

※Site Kit by Googleを有効化したらホームページが真っ白になってしまったという報告が多数ありました。その時は焦らず、一度プラグインを無効化してSite Kit側の対策を待ちましょう。

どうしてもアドセンスに合格できない方のためにGoogle AdSense以外のクリック型広告についてもまとめました。こちらの記事をご覧ください
【Googleアドセンスに落ち続けている人必見】アドセンス以外にもクリック報酬型広告はあります

最後に…

このブログでは他にも投資節約術ライフスタイルなどについて書いているので参考にしてみて下さい。

質問やコメントはTwitterにてよろしくお願いします。

最後までお読みいただきありがとうございました。
↓のリンクをクリックしていただけると励みになります

タイトルとURLをコピーしました