筋トレは毎日やっていい?【筋トレの頻度やコツ】

筋トレ トレーニング

こんにちは、エスカマンです。(@escamanblog

「筋トレを始めてみたけど毎日やってはいけないの?どんな風にやっていくのがおすすめ?」

こんな疑問にトレーニング大好きな私がお答えします

筋肉はどうやって作られるのか

頻度の話の前に筋肉が発達するにはどういう手順があるのかを簡単に説明します。筋肉をつけるにはただやみくもにトレーニングするだけではいけません。

筋肉が発達するには以下のプロセスが必要です

  1. 破壊(トレーニングなど)
  2. 栄養(食事など)
  3. 休養(睡眠など)

破壊というのは皆さんが行っている筋トレで良いでしょう。トレーニングをすると一時的に筋肉は破壊された状態になります。そこへしっかりと栄養のある食事を摂り、壊れた筋肉を修復していきます。また、その修復には休養が必要なため筋肉を休ませてあげましょう。
この繰り返しで筋肉は大きく強くなっていきます。

筋トレは毎日やってもよい【ただしやり方がある】

本題に入りますが、結論から言うと毎日やっても構いません。しかし、やり方を間違えると逆効果です。今回は毎日行う方法について書いていきます。
最初に書いたように筋肉には「破壊→栄養→休養」が必要です。何も考えずに毎日行うとこの休養の部分が抜けてしまいます。それを防ぐために、毎日筋トレする場合は部位ごとに分けて行いましょう。

例えば、私の場合、週の始めに以下のように予定を立てます。
月曜 胸(ベンチプレス、インクラインベンチ、プッシュアップ)
火曜 背中(懸垂、ワンハンドロウ)
水曜 足(スクワット、レッグカール、レッグプレス)
木曜 肩(ショルダープレス、アップライトロウ、サイドレイズ)
金曜 腕(ダンベルカール、ナロープッシュアップ)
土曜 腹筋(アブローラー、シットアップ)
日曜 有酸素(ウォーキング)

このように部位を分けることによって筋肉が回復するために必要な時間を作ってあげれば毎日トレーニングを行うことが出来ます。

間違ったやり方としては毎日全身の筋トレをする方法です。全身を行う場合は筋トレした後に最低でも2日は休養をして回復を待ちましょう。毎日全身を行うと回復する前に筋肉を破壊する行為なので筋肉が大きくなるどころか小さくなってしまうこともあるので行わないようにしてください。

筋トレが好きな方は部位を分けて毎日トレーニングしましょう!

栄養は毎日摂る必要がある

栄養 プロテイン

毎日している人も毎日ではない人もトレーニングが出来なかった日や、しなかった日に食事をおろそかにしたり、プロテインを飲まなかったりしていませんか。毎日は栄養を摂りましょう。私はトレーニングをしなかった日でも1日3杯プロテインを飲んでいます。

筋肉は回復するために常に栄養を欲しています。そのため、せっかく休養していても筋肉を修復する栄養がないと回復する機会を逃してしまうのです。

面倒でも栄養管理はおろそかにせず、栄養は毎日きちんと摂りましょう。

おすすめのプロテイン

ではどんなプロテインを飲めばよいでしょうか?おすすめのプロテインを2つ紹介します。

国産激安プロテイン エクスプロージョン

一番のおすすめは3kgで5000円台のエクスプロージョンのプロテインです。

味の種類も豊富で国産で安心です。

プロや大学生にも大人気マイプロテイン

こちらも安くて美味しいと人気のプロテインです。バータイプやその他サプリなども充実しているのでぜひお試しください。

»マイプロテインのサイトへ

【最高級ダンベル】パワーブロックをつかってみた感想

最後に…

このブログでは他にも投資節約術ライフスタイルなどについて書いているので参考にしてみて下さい。

質問やコメントはTwitterにてよろしくお願いします。

最後までお読みいただきありがとうございました。
↓のリンクをクリックしていただけると励みになります

タイトルとURLをコピーしました