【Twitter フォロワー数1000人】達成方法と達成して分かったこと

Twitter SNS

こんにちは、エスカマンです。(@escamanblog

「ブログやYouTubeを見てもらうためにフォロワーを増やしたい」「フォロワーが増えてタイムラインが速く流れてちゃう、、、今、絡んでいるフォロワーを大切にしたいのに」

そんな方に向けて解説していきます。

10日でフォロワー1000人突破した手順

遂にTwitterのフォロワーが1000人を超えました。この1000人を超える過程で私が行ったこと、思ったことを今日は書いていきたいと思います。

なぜフォロワーが必要なのか

まず、皆さんはなぜフォロワーが必要なのかを考えてください。もしただ見栄を張るためだけだったらこの記事の方法は使わなくてもいいと思います。

この記事ではフォロワーを増やすことだけが目的ではなく、フォロワーを増やした後に自分の影響力を高めたい人向けの記事になります。フォロワーを増やした後にブログに集客YouTubeに集客など何かをしたい人向けです。ただフォロワーが多くなっても誰も自分のツイートに反応してくれないという事態は避けたいですよね。

私がTwitterのフォロワー数を伸ばそうと思ったのが、2020年5月30日のことです。その時点でフォロワーは310人。この日ふと「フォロワーは資産になる」という記事を見つけて、ブログ集客を目的としてフォロワーを伸ばすことを意識するようになりました。

1000人を超えるに必要なこと

結論から言うとツイート数とツイートの質が重要になってきます。無差別にフォローしてフォロバを待つという方法もありますが、それは興味を持ってもらってフォローされた訳ではないので、あまりお勧めできません。今後のツイートを読んでもらえない可能性が高いです。

私はフォロワーを意識し、ツイート数とツイートの質を見直し始めてから10日程度で300人台から、一気に1000人突破しました。その際、フォローバックはしましたが、自分からのフォローはほとんどしていません。

その日を境にツイート内容を良いものにして回数も増やしていきました。

アプリでフォロワー確認

フォロワー数の推移をチェックできるアプリがあります。フォロワーを意識するなら絶対にアプリをインストールした方がいいです。

ツイートの質を上げていったところ次の日には+31人で341人となり、その次の日も大体そのくらいの微増でした。増えてはいるものの1000人までは長い道のりかなと思っていました。

しかし、転機が訪れたのはツイートの質を変えてから5日後の2020年6月4日のことです。以下の画像をご覧ください。

アプリ 片思いチェッカーより

なんとこの一気に伸びているところでツイートがバズり、1日でフォロワーが211人も増えました。グラフを見ていただければ分かりますが3日間で一気に伸びています。

アプリで確認すればどの時期に増えたのかがグラフで分かりやすく確認できます。また、フォローを外されてしまった時も誰に外されたのかが確認できるので、フォロワー管理には必須です。

ツイートをバズらせろ

これは狙ってできることではありませんが、ツイートをバズらせることができれば多くの人にツイートを見てもらえることになるのでフォロワーは増えてくれます。

コツとしてはトレンドを掴むかクスッと笑えるツイートをすることです。また、過去にバズった誰かのツイートを参考にして、同じ内容を自分流にアレンジしてツイートするとバズらせられることがあります。全く同じ内容だとパクツイになってしまうのでおすすめしません。

こちらが私のバズったツイートです。

バズった後は少し1日のツイート数を減らしましたが安定してフォロワーが増えるようになりました。これは私が1つツイートするとフォロワーが増えたことでいいねの数も多くなり、またそのいいねをくれた人のフォロワーが私をフォローしてくれるという好循環に入ったためだと思います。

そうこうしているうちに2020年6月10日には遂に1000人を突破しました

半年ほどTwitterをやって300人くらいのフォロワー数だった私が、少しツイート内容を変えただけでその中の1つがバズり10日間程度で高い壁だと思っていた1000人を突破することが出来ました。

この記事と私のTwitterをみて「どうせ自分からフォローしまくってフォロバでふやしたんでしょ」と思った人もいるかもしれませんが、それはハズれです。確かに私はフォロー数も多いですが、これは鍵アカウント以外は全て私がフォローバックしたからです。

初期のフォロワーを大切にする

フォロワーが増えてくるとツイートに返信したり、他のツイートにリプを送らなくなる人がいますが、それはよくないです。特にフォロワーが少ない時期からフォローしてくれていたフォロワーの方々は大切にしていきましょう。

初期のフォロワー(10人に達するまで)はリストに入れてあげましょう。リストに入れておけば、フォローが増えてきてタイムラインの流れが速くなってもツイートを見逃すことがなくなります。

もちろん私もツイートがバズる前に絡んでいた方々はリストに追加して別のタイムラインでみられるようにしてありますし、ただフォロワーを増やすだけでなくフォロワーの皆さんを大事にしながら、たくさんの人と交流していくことを心がけています。

まとめ

  • フォロワーはツイートの質で増える
  • ツイートがバズれば一気にフォロワーが伸びる
  • ある程度フォロワーが増えるともっと増えやすくなる
  • フォロワーとの交流・信頼関係が大切

最後に…

このブログでは他にも投資節約術ライフスタイルなどについて書いているので参考にしてみて下さい。

質問やコメントはTwitterにてよろしくお願いします。

最後までお読みいただきありがとうございました。
↓のリンクをクリックしていただけると励みになります

タイトルとURLをコピーしました