【新社会人必見】あなたの銀行口座、損していませんか?

節約術

こんにちは、エスカマンです。(@escamanblog

こんにちは、ザコリーマンのエスカマンです。

4月から新社会人になって初任給を貰った人も多いと思います。最近の会社では当たり前のように銀行振り込みで給料をもらいますよね。

そこで絶対に必要なのが銀行口座!でも、とりあえず適当に近くの銀行で口座開設しませんでしたか?

もしかしたらそれ、しているかもしれません

そこで今日は、両親が銀行員で今まで7つの銀行口座を使った私が一番おすすめする楽天銀行を紹介したいと思います。

楽天銀行のココがすごい!!

  • コンビニATMなどの手数料が最大で月7回まで無料
  • マネーブリッジを設定しておけば金利が5倍にアップ
  • ネットバンキングで取引がすぐにスマホで確認できる
  • 銀行取引で楽天スーパーポイントがたまる

コンビニATMなどの手数料が最大で月7回まで無料

楽天銀行では預けている金額が多くなるほどハッピープログラムのランクが上がっていきます。ランクが上がるとATM手数料が無料になります。

では、いくら預ければ無料になるでしょうか。答えは10万円で月1回までコンビニATM手数料が無料になります。

また、会社勤めの方には朗報です。楽天銀行口座を給与や年金の受取口座に指定し実際に受取があると他行振込手数料が月3回無料になります。※ハッピープログラムによる無料回数が多い場合には多いほうの回数のみ付与

私も楽天銀行に変えてからは今までコンビニATMで数百円払ったり、無料を求めて銀行の支店へ足を運んでいたのが馬鹿馬鹿しく思えてきます。

マネーブリッジを設定しておけば金利が5倍にアップ

マネーブリッジ(証券連携)を使えば普通預金金利が0.10%にアップします。大手銀行の金利が年0.001%ほどのため、その額なんと100倍!!

楽天銀行に預けているだけで大手銀行の100倍の金利が受け取れます。

とは言っても「証券連携って何?お金取られるんじゃないの?」と思う方もいらっしゃると思います。でも安心してください。「楽天証券の口座開設」「マネーブリッジの連携」だけすれば、手間は少しかかりますが、お金は取られることなく安心してお使いいただけます。

特に証券口座での取引は必要なく金利をアップさせることができるので株取引なんてやりませんという方にもおすすめです。

他にも楽天証券を使うメリットはありますがその話はまた今度

ネットバンキングで取引がすぐにスマホできる

これが私が一番、おすすめする便利機能です。具体的には、給料の振込があるとすぐにメールが来て、楽天銀行アプリを使えばいくら振り込まれたのかもすぐに確認できます。また、ショッピング後の振り込みもわざわざ外出する必要もなく、どこででもスマホと取引用のパスワードがあればできてしまいます。新しい生活様式にも対応している銀行ですね。

また、楽天銀行では通帳もないのでミニマリスト思考な私にぴったりでした。

昔は通帳がないと困ることがあると思っていましたが今のところ、全く困ることはありませんでした。新型コロナウイルスの特別給付金も楽天銀行で受け取れました。申請する際には、楽天銀行アプリのスクリーンショットだけで申請ができたので有事でも問題なく使える便利な銀行だと改めて実感しました。

銀行取引で楽天スーパーポイントがたまる

今やコンビニではもちろんのこと、多くのお店で使える「楽天スーパーポイント」

楽天スーパーポイントも取引回数に応じて付与されます。

メリットが多すぎる楽天銀行!私はこれからも楽天銀行を愛用していきたいと思います。

最後に…

このブログでは他にも投資節約術ライフスタイルなどについて書いているので参考にしてみて下さい。

質問やコメントはTwitterにてよろしくお願いします。

最後までお読みいただきありがとうございました。
↓のリンクをクリックしていただけると励みになります

タイトルとURLをコピーしました