ドバイ おすすめ格安スマホキャリア Virgin mobile

ドバイ生活

こんにちは、エスカマンです。(@escamanblog

アラブ首長国連邦に移住したけど、スマホはどうする?プランは?値段は?通信状況は?

こんな疑問を持つ方は多いと思います。そんな方に向けて私がドバイで利用しているスマホ通信会社「Virgin mobile」について解説します。

通信会社の数

まず、アラブ首長国連邦では、スマホの通信会社が以下の3つしかありません。

  • Etisalat
  • du
  • Virgin mobile

Etisalatは一番大きな通信会社です。日本で言うところのDocomoのような存在だと思います。ショップの数やユーザー数も多く、よく目にします。duはEtisalatに次いで大きな通信会社です。日本でいうソフトバンクやauのような存在です。以上の2つは値段もプランもそこまで変わりません。

そして最後にVitgin mobileです。長らくドバイでは先の2社が利用され続けてきましたが、安いプランや使いやすいサイト&アプリで少しずつ若者から支持を集めている格安スマホキャリアです。日本で言う楽天モバイルのような存在です。

Virgin mobile の強み

  • とにかく安い
  • サイト&アプリが使いやすい
  • 電波も良い (du回線利用)

Virgin mobile の SIM購入に必要なもの

  • Emirates ID (デリバリー受取の場合)
  • パスポートのVISAページ (店舗受取の場合)

ドバイでVirgin Mobile の SIMを購入するためには、居住者の証であるEmirates IDかパスポートのVISAのページが必要です。

また日本から持ってきたスマホを利用する場合はSIMフリースマホであることをお確かめください。

購入方法

購入方法はとても簡単です。まずは Virgin mobile 公式サイト にアクセスし、「Get started」ボタンをタップします。

すると以下のような画面に移り目的に合ったプランを選択できます。利用中に選んだプランでギガが足りなさそうなときは、アプリから簡単に追加購入が可能です。

Virgin mobile公式サイトプラン選択画面
Virgin mobile 公式サイトより(画像はPCでの操作時

画面下の方にある 「5% VAT」というのはいわゆる消費税のことです。クリックすると税込み価格が見られます。

お得な料金プラン(2022年4月現在)

Virgin mobile の良いところは上の画像からも分かる通り、12ヶ月分先払いすることで料金が50%Offとかなり安くなるところです。

私は毎月7GBプランを利用していますが、12ヶ月分先払いしているので、1020.60ディルハム/年 (約34,880円)です。月々3000円いかないくらいの値段で一年間利用可能です。

Virgin mobile 7GB plan
7GBプラン

私は家にはWi-Fiがあるので外出時のみギガを利用しています。毎月7GBでも十分に利用できており、余ったギガは翌月に繰越しも出来ます。また、通話はどのプランにも毎月最低50分はついてきます。自分から掛ける場合はこの50分から電話を掛けた分、減りますが相手からかかってきた場合は減りません。

選べる電話番号

日本でもいくつかの選択肢から電話番号を選ぶことが出来ますが、Virgin mobile では使える番号を検索して選ぶことが可能です。先程のプラン選択画面から次の画面に進むと電話番号検索画面に進めます。

電話番号選択

3桁同じ番号が続くなどの人気の電話番号は Red VIP、 Bronze VIP となっており、もう少し高いプランに加入しないと選べませんが、それ以外なら検索して出てきた好きな番号を選ぶことが可能です。私は1996年9月26日生まれなので、下6桁が 960926 となっていてかなり覚えやすい番号を選ぶことが出来ました。

プランと番号を選んだらアカウントが作成されクレカで支払いとなります。日本のクレカでも問題なく利用できました。

受け取りはデリバリー

上記の手順でアカウントを作成したら Virgin mobile 公式アプリ をインストールしてください。

Virgin Mobile UAE (Android)

Virgin Mobile UAE (iPhone)

アプリにアカウント情報を入力するとエミレーツIDを持っている人は、デリバリーして欲しい場所を入力するだけでデリバリーしてくれます。

エミレーツIDを持っていない人は店舗に行きパスポートのVISAページを見せるとSIMを受け取れます。

通信状況

Virgin mobile は格安スマホだから通信状況は悪いのではと思う方もいるかも知れませんが、ドバイに住んでいる場合は大丈夫です。

Virgin mobileは新興通信会社ですが、回線はduの回線を利用しておりドバイに住んでいて特に繋がりにくくなったことなどはありません。その他の首長国の場合は試していないため分かりません。

ドバイに無制限プランはない

プラン選択画面で気づいた方もいるかもいるかも知れませんが、ドバイのスマホのSIMにはUnlimited Plan(無制限プラン)がありません。最大が100GBなので多く使いたい方はそちらを選択してください。

私のように7GBプランで動画などを見過ぎるとギガが足りなくなってしまうこともあります。もし、利用中にもっとギガが必要になった場合は先程の公式アプリから簡単にギガをチャージできるのでお金は掛かってしまいますが、ギガ不足でどうしようもなくなって困ることはありません。

キャンペーン Promo code

2022年4月 現在 Virgin mobile では 5Gデータ通信の 300GB 無料キャンペーンを行っています。(6ヶ月間 月50GB 無料)SIMカード購入時に 300GB というコードを入力するだけで利用可能です。

Virgin mobile 300GB 無料キャンペーン

まとめ

アラブ首長国連邦には3つの通信会社があります。格安スマホを選ぶなら Virgin mobile 一択で公式サイト&アプリが使いやすく、若者に人気が出始めています。

最後に…

このブログでは他にも投資節約術ライフスタイルなどについて書いているので参考にしてみて下さい。

質問やコメントはTwitterにてよろしくお願いします。

最後までお読みいただきありがとうございました。
↓のリンクをクリックしていただけると励みになります

タイトルとURLをコピーしました