ドバイ 柔道クラブ OlympX Martial Arts Dubai

OlympX judo club トレーニング

こんにちは、エスカマンです。(@escamanblog

「ドバイに駐在になったけど、子供の習い事はどうしよう?」「昔、やっていた柔道をドバイでまた始めたいな」「海外在住でも子供には日本の文化を知ってほしい」

そんな方々におすすめな講道館柔道、今回はアラブ首長国連邦ドバイで柔道ができる場所「OlympX Martial Arts Dubai」の紹介です。

Go to English page

柔道とは?

柔道と聞いてて皆さんはどんなことを思い浮かべますか?格闘技?スポーツ?空手みたい?

柔道は日本で生まれ、今や世界中で愛されるオリンピック競技の一つです。また、柔道にはスポーツの域を超えた様々な側面があります。

スポーツであり、格闘技であり、武道であり、日本の伝統文化でもある柔道。「礼に始まり礼に終わる」と言われる柔道はフランスやブラジルでは礼節を大切にし、心身の鍛錬にも効果的なことで子供の習い事としてもとても人気のある競技です。日本の中学校でも一部選択制ではりますが、体育の授業の一環としても柔道が取り入れられており、教育的観点から見ても良いとされています。

よく柔道と空手を混同している人もいますが、柔道は空手と違いパンチやキックは禁止です。代わりに柔道では「投げる」「抑える」などが勝敗を決めます。

OlympX Martial Arts

今回ご紹介する道場は日本人が指導しているドバイの柔道クラブです。2022年4月現在ドバイで日本人指導者がいるところはこちらの道場だけです。

道場の雰囲気

ドバイは多国籍な土地柄のため、通っている人たちも世界各国から来ていて様々です。また、ドバイで柔道を始めた完全な初心者から、自国で国の代表として戦っていた人までいます。

現在、日本人は少なめで国際交流するのには最適な場所です。指導は日本人が行っているため、英語が全くできない人でも安心です。

以下が柔道クラブが運営しているSNSです。Instagramに多くの写真がアップされています。

Instagram : Professional Judo Dojo Dubai
Facebook : MA Academy UAE

対象年齢とクラス

この道場では年齢は4歳から入部が可能になっており、大人は何歳まででも参加可能です。

  • Kidsクラス (4歳~8歳)
  • Teensクラス(9歳~12歳)
  • Adultsクラス(13歳~制限無し)

Kidsクラス (4歳~8歳)

Teensクラス(9歳~12歳)

Adultsクラス(13歳~制限無し)

スケジュール

柔道クラススケジュール

柔道場の場所、住所

住所: Kia Flagship Office G31 – Al Quoz – Al Quoz 1 – Dubai – United Arab Emirates

車で行く場合はドバイの高速道路 Sheikh Zayed Road 沿いにあるので行きやすいです。

ドバイの免許取得方法

公共交通機関で行く場合は ドバイメトロの Al Safa Metro Station から 「21 Ghubaiba Bus Stn」 行きのバスに乗ります。Oasis Center 1 (Oasis Mall 前)で降り、徒歩5分 (400m) です。

※Al Safa では同じ21番バスでも 「21 Al Quoz Ind’l Area 4」という違うバスが出ているのでそれには乗らないように注意してください。

Google Maps

電話: +971506919722 (英語、ロシア語対応)
メール: info@olympx.ae (英語、ロシア語対応)

OlympX クラスフォトギャラリー

柔道についてもっと知る

最後に…

このブログでは他にも投資節約術ライフスタイルなどについて書いているので参考にしてみて下さい。

質問やコメントはTwitterにてよろしくお願いします。

最後までお読みいただきありがとうございました。
↓のリンクをクリックしていただけると励みになります

タイトルとURLをコピーしました