【超初心者向け】動画編集を始める上で用意した物

パソコンイメージ 副業

こんにちは、エスカマンです。(@escamanblog

「動画編集を始めてみたいけど、どんなパソコンを買えばいいのかな?」「動画編集に必要なパソコンのスペックは?」「他の人はどんなPCを買っているのかな?」

今回は動画編集を始めようと決めたときに、どんなパソコンを買えばいいのか迷っている方のために、スマホ一台しか持っていなかった私が何を用意したかを紹介します。

パソコン 124,080円

パソコンはノートパソコンを選びました。本来デスクトップのほうが動画編集には向いているようですが、海外や外出先でも仕事がしやすいようにノートパソコンにしました。

動画編集用パソコンに必要なスペック

本格的な動画編集にはある程度のスペックが必要になってきます。目安としては以下の通りです。

■CPU    Core i7~
■メモリ   16GB~
■ストレージ 500GB~

最初はその辺のBOOKOFFで激安中古PCを買ってこようと思っていましたが、浅はかでした。上の条件を満たすPCでないと動画編集ソフトを使っていく上で不具合があるようです。中古PCではこのスペックをもつものは中々売っていませんでした。

そこで、とりあえず「動画編集 パソコン」とGoogle検索しておすすめされていたノートパソコンを購入しました。

私が購入したのはマウスコンピューターのm-Book K700XN-M2SH5という15.6インチのモデルです。

マウスコンピューター m-Book K700XN-M2SH5のスペック

以下が購入した動画編集用のパソコンのスペックです。

■CPU Core i7-9750H
■メモリ 32GB メモリ
■ストレージ SSD 512GB, HDD 1TB

何の知識もない私でしたが、Google先生のおかげで動画編集する場合にもスペックに問題ないノートパソコンを購入することが出来ました。

初編集の動画を載せておきます。この動画は私がまさに私がパソコンを選んでいるところをスマホのスクリーンレコーダーで録画したものです。

まだ、こんな動画しか作れませんが頑張っていきたいです。

もし編集してほしい動画がある人は私に連絡してください。

ノートPCクーラー 2,500円

次に購入したのが、ノートパソコンの熱暴走を防ぐためのPCクーラーです。精密機械は熱に弱いそうで、これから東南アジアなどの年中暑い国でも使うし、動画編集で重い作業を繰り返しているとせっかく買ったPCに負担がかかってしまう・・・そう思ったため購入しました。

ノートPCクーラーを買う上で一番気を付けなければならないことは、サイズを間違えないことです。私はサイズを間違えました・・・お金の無駄でした。その時のことも動画にしているので、良かったら先ほどの動画から飛んで見てみてください。

Adobe Premiere Pro 2728円/月

遂にPCが届き、「開いてすぐに動画編集!!」とはいきませんでした。まず、Adobeと年間契約してソフトをダウンロード、そしてようやく動画編集を開始できました。

インストール方法は副業開始!動画編集ソフトをインストールで解説しています。

まとめ

以上3点を動画編集のために用意しました。総額12,9308円、、私の手取り額より高い、、、まあそんなことはこれから稼いでいけるのなら安いもんです。

最後に…

このブログでは他にも投資節約術ライフスタイルなどについて書いているので参考にしてみて下さい。

質問やコメントはTwitterにてよろしくお願いします。

最後までお読みいただきありがとうございました。
↓のリンクをクリックしていただけると励みになります

タイトルとURLをコピーしました