なぜお金持ちは貯金をしないのか?【アメリカの富豪の教え】

お金持ちのアメリカ人は貯金をしない 資産運用

こんにちは、エスカマンです。(@escamanblog

こんにちは、エスカマンです。

「お金持ちは貯金しないとたまに聞くけど本当?お金を使えばお金持ちになれるの?お金持ちに近づく方法が知りたい」

こんな疑問を持っていた時、アメリカで出会った投資家にお金持ちになるためのヒントを教えてもらったので解説していきます。

お金持ちはお金を貯めこまない

お金持ちはお金を貯めこまず、過度な貯金をしません。ここでいう貯金というのは「持っているお金を全額銀行に預けておく」や「資産は全て定期預金に入れています」ということを指します。お金持ちはお金を貯めこむよりももっと良い方法を知っているからです。

これを言うと大半の人は「いやいや、お金持ちはお金を持っているでしょ」と思うでしょう。今回はそんな疑問についても解説していきます。

とにかくお金持ちはお金を貯めこまないのです。

お金持ちはお金を使う

お金は使わないと入ってこないという言葉を聞いたことはありませんか?これも本当です。お金持ちはお金を惜しみなく使います。お金は使わなければ入ってこないことを知っているからです。

例えば、よくテレビで見る大金持ちの社長なんかが何億もする美術品や豪邸を買っているのを見たことがありませんか?
実はお金は使い方次第で減らすことも増やすこともできるんです。しかし、9割以上のお金の使い方ではお金が無くなってしまいます。

ではお金持ちは具体的にどうお金を使っているのかを次で解説します。

お金持ちは何を買っているかを正確に把握している

人がお金を使う時おおむね以下の種類に分けることが出来ます。

  • 消費「公共料金など生活に欠かせない出費」
  • 投資「利益を得ることを目的とした出費」
  • 浪費「無駄な出費」
  • 寄付「心に余裕を持たせてくれる出費」

お金持ちはお金を使う際に上の分類をしっかりと理解して物を購入します。「今、自分が買っている物は何なのか」の本質を理解して買わなければお金持ちにはなれません。これを特に意識しないでいると浪費が増えてしまいお金を無駄なものに使ってしまうのです。

お金持ちはこの中から投資に惜しみなくお金を使っていきます。皆さんは投資と聞くと株式投資や仮想通貨などを思い浮かべるかもしれません。もちろん、それも投資の一部ではありますが、教育や健康、また美術品などの価値が落ちにくいものの購入も投資になります。

まずは、自分が何を購入しているのか理解できるようになりましょう。

お金持ちが具体的に買っているもの

お金を増やす

とはいってもどんなものを買えばお金は増えるのか分かりませんよね。実際にお金持ちが買っているものをリッチなアメリカ人に聞いてきました。

価値が落ちにくい物

骨董品

お金持ちは価値が落ちにくいものを知っています。例えば、あなたが今近くのお店で買って来たコップは買った瞬間に価値が落ちます。すぐにリサイクルショップで売ろうとしても安い値段で買い取られてしまいますよね。しかし、純金でできたコップや有名な芸術家が作ったコップではどうでしょうか。価値は1年後も落ちることなくむしろ値段が上がることだってあります

大金持ちがテレビ番組で数億円の絵画を簡単に落札するのも、その絵画は買っても価値が落ちずいつでも高値で売却できることを知っているからなのです。

教育

教育イメージ

お金持ちは学習することにお金を使います。これは子供の学校だけではありません。大人になってからの読書やセミナーなど、自分が仕事をする上で必要な知識をつけることでリターンがあることを理解しているからです。

健康

お金持ちは健康への投資を怠りません。ジムに通っている人や健康的な食事・生活を送っている人が多いです。どんなにお金を稼いでも早く死んでしまったら墓場にはお金を持っていけませんからね。お金持ちは時間の価値を知っているのです。

時間

時間イメージ

お金持ちは時間を買っています。例えば、社長が従業員を雇っているのも従業員の時間を買って自分一人ではできないことをやってもらっています。これによって自分の時間に余裕ができてもっと稼ぐことが出来るのです。

時間の話についてはこの記事でも詳しく解説しています

証券取引所の株イメージ

株式を全く持っていないお金持ちはいません。株式を持っていると毎年配当収入が入るようになり、持っているだけでお金を生み出してくれる資産を持つことになります。株は怖いというイメージがありますが、きちんとした知識をもてば怖いものではありません。お金持ちは最初に書いた「教育」でしっかりとしたお金の知識を身につけているため、危ない投資方法の避け方を知っています。

不動産

富豪の豪邸

お金持ちは不動産にお金を使います。しかし、最初から自分で住むためのマイホームを買うわけではありません。まずは、誰かに貸して家賃収入を得るための不動産を買います。得た家賃収入は株や新しい不動産に再投資し、より多くの収入が得られるようになったらマイホームや高いマンションの部屋を購入するのです。(アメリカでは中古の家も高値で売れるので資産としていますが、日本だとちょっと感覚はずれるかもしれません)

まだまだ例はありますが、お金持ちはこれらのようなものを積極的に購入しています。もちろんお金持ちでも浪費することだってあるし、投資だと思って買ったものが全くリターンを生んでくれないこともあります。失敗を恐れずにチャレンジしていくのもお金持ちの特徴かもしれませんね。

お金持ちに近づきたかったら、少しずつお金持ちの考え方を取り入れてみては?

最後に…

このブログでは他にも投資節約術ライフスタイルなどについて書いているので参考にしてみて下さい。

質問やコメントはTwitterにてよろしくお願いします。

最後までお読みいただきありがとうございました。
↓のリンクをクリックしていただけると励みになります

タイトルとURLをコピーしました