やる気を出すコツ【毎日を楽しくハッピーに】

こんにちは、エスカマンです。(@escamanblog

「なんかやる気が出ないなぁ」「このままダラダラ生活していてもつまらないし進展がない気がする」「今後の人生の送り方や生活に迷っている」

こんな方に向けて毎日をなるべく楽しく有意義なものにするコツを伝えたいと思います。この記事には皆さんの人生の正解は書けませんが、この記事を読んで少しでも多くの人に楽しい日々を送ってもらいたいです。

やる気が出ないなら普段と違うやり方をしてみよう

朝起きて何かやる気がでない日や、朝の通勤途中で帰りたくなったときは、敢えていつもと違う行動をとってみましょう。少しの変化があるだけで普段の日常が意外と楽しくなり、新しい発見があり、仕事や勉強にもやる気が出てきます。

例えば生活リズムを少し変えてみたり、朝起きるときのアラーム音を変える、廊下に寝てみる、通勤時にわざと遠回りしてみる、勉強道具を変えてみるなどやり方は人それぞれ色々あると思います。

私はやる気が出ない時は、普段は絶対食べない物をスーパーで買ってみたり、絶対に読まないような女性用雑誌を立ち読みしてみたりと色々なことを試すことで気分転換をしています。

少しだけいつもと違う世界が見えるだけでなんだか退屈だと思っていた生活に新たな発見が生まれますよ。

ただ、これはすぐに試せて効果がでる方法ですが、このやり方では根本的には問題を解決できません。

迷ったらキツくてもワクワクする方を選ぼう

先ほどの行動は即効性はありますが、持続性はありません。人は小さな刺激に飽きてくるからです。

小さな変化を積み重ねてくると色々な世界が見えてきます。「こんなものがあるのか!今まで知らなかった」と思いもよらないところにワクワクすることが転がっていたり、「ちょっと挑戦してみたいけど怖いなぁ」と迷ったりすることも出てくるでしょう。
そんな素敵なものに出会えたとき、知ったときはキツくても怖くてもワクワクすること、気になることを思い切って始めてみましょう。

私は海外経験0で、大学の英語の成績も最下位でしたが、このままではつまらない、何か始めたいと思い、学生時代に思い切って3か国に留学をしました。留学のおかげで英語はもちろん、新たな発見がたくさんあり人生が楽しくなりました。

今のままでは本当にダメだと思うなら、人生に大きく関わるような思い切った選択が必要です。このまま何もせずに生活していても数年後何も変わりません。

迷ったときはキツそうでもワクワクするほうを選びましょう。

人生は一度きり

人生は一度きりです。他人に忖度したり、誰かが決めた常識や習慣に縛られずに楽しいこと、ワクワクすること、挑戦したいことは全部やりましょう。

自分が死ぬとき結局、他人は自分がやれなかったことを保証してくれるわけでもないし後悔するのは自分、人生を決めるのも自分です。

せっかく生まれたのならやる気が出ない日々を過ごすのではなく少しでも楽しい日々を過ごして生きてみてはどうでしょうか?

最後に…

このブログでは他にも投資節約術ライフスタイルなどについて書いているので参考にしてみて下さい。

質問やコメントはTwitterにてよろしくお願いします。

最後までお読みいただきありがとうございました。
↓のリンクをクリックしていただけると励みになります

タイトルとURLをコピーしました